実は危ない!?携帯ショップ

携帯ショップの店員さんって、携帯の操作について研修を行っていないところがほとんどという事をご存知でしょうか。

機種変更や初めてスマホを使う方にとって、操作方法を聞くための一つの手段で携帯ショップに行かれる方も多いかと思いますが、独自の理屈で説明する店員さんや、全く機械音痴な店員さんなど

実は端末操作のスキルはプロとは言い難いレベルなのです。

何が言いたいかというと、ショップ店員さんに操作の方法など相談するときは、必ずデータのバックアップをしてからでないと、写真のデータや電話帳のデータなどが先方店員さんの誤操作で消去される可能性が、皆さんが思っているよりも高いという事です。

ではどうすればいいかという事ですが、一つの手段としての提案があります。

各会社、お客様センターやインフォメーションセンターなど、電話で色々t質問できる専用のコールセンターがありますが、そういった部署には検証用のスマホがたくさん置いてありますので、実際にそのスマホで操作してから、操作手順や故障かどうかをおおよそ調べてくれます。

ショップで他人にスマホを預けてデータを消去されるなんて被害に遭うよりも、確実性が高いのでお勧めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメントの入力は終了しました。