集中力を高める極意

仕事や勉強などで、集中しなければならない時ってありますよね。
でもそんな時に限って、いろんなことが気になって集中できない。
そんな方のために、集中力を高める極意をお教えしましょう!

まず人の集中力は普通、30分程度しか続かないということを知っておきましょう。
集中力なんてもともとそんなに長くは続かないのです。
もちろん個人差がありますので、中には何時間も集中して物事に打ち込める人もいますが
集中した状態が長く続くとその分ほかのことに対して無防備になり、何らかの危険が迫っても気づかなくなってしまうので
30分程度で気が緩むようになっているそうです。

ではどうすれば集中力を高めることができるのでしょうか?
まず集中力には周期があり、その周期に自分を合わせることが必要です。
つまり集中できない時に無理に集中してもダメ、ということ。
そんな時は、まったく違う関係のないことをしてみましょう。
そうすると再び集中しやすくなる傾向があります。

また強い痛みや刺激も集中力を高めるのに効果的です。
ほっぺたをつねるとか、強力ミントのガムをかむなどの強い刺激で、集中力を高めることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする