血圧130は高血圧予備軍

皆さんは自分の血圧がどれくらいかご存知ですか?

自分は健康だと思っている人は特に、毎日血圧を測ることはないかもしれません。

健康診断などで血圧を測ると、最高血圧が140を超えると「高血圧」と言われます。

かろうじて140は下回るものの、130台になってしまったらそれは「高血圧予備軍」です。

ご存じだと思いますが、高血圧は健康面でさまざまな問題を引き起こします。

最高血圧140以上の高血圧は、喫煙に次いで2番目に健康リスクが高いと言われていますが、120~130台の人も120未満の人と比較すると健康リスクが2倍以上になってしまうという調査結果が報告されています。

しかも血圧は年齢と共に知らないうちに上昇傾向にあると言われていますので、130台に差し掛かったら今すぐ生活習慣に気を付けなければなりません。

では具体的にどんなことをすればいいのでしょうか?

まずはなんと言っても運動です。

運動することによって筋肉が発達・柔軟になり、血液循環が改善されて血圧に良い影響が出てきます。

いきなり過激な運動は逆効果ですから、まずはウォーキングなどの軽い運動から始めましょう。

慣れてくると楽しくなり、ストレス解消にもなりますのでさらに血圧にいい影響があります。

また食事にも気を付ける必要があるでしょう。

塩分を控えめにしてください。

1日の塩分摂取の目安は8gと言われていますが、気を付けないとあっという間に摂り過ぎてしまいます。

意識して薄味にしていきましょう。

まだ血圧が130台だからと安心せず、今から血圧をコントロールして健康な毎日を送りましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメントの入力は終了しました。