毎日10秒で幸せになれる

幸せになれるかどうかはお金持ちかどうかではなく、その人の考え方次第です。
例えばどんなに貧乏で経済的にギリギリの状態でも、毎日笑顔で幸せに暮らしている人がいます。
逆にお金はたくさんあるけど、どこか不安でいつもピリピリしており、あまり幸せではないと感じる人もいます。
要はネガティブな感情はストレスとなり不幸せと感じてしまうのです。
ではどうしたらいつもポジティブでいられるのでしょうか?
実は人間の脳はもともと楽しいことは忘れやすく、逆にストレスに感じたことや嫌なことはずっと覚えているという特徴があります。
この特徴はある意味人間の特徴なので変えることはできないのですが、トレーニングすればある程度変化させることができるといいます。
ある神経心理学者によると、毎日たった10秒間楽しいことを思い浮かべているだけで、嫌なことを思い出しにくくなり、幸せな気持ちで過ごせるようになるのだそう。
そしてそれを毎日繰り返すことでストレスに対する耐性がついて、より大きなストレスに対応できるようになるそうです。
ぜひ今晩から、寝る前に楽しかったことや嬉しかったことを10秒間集中して考えてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメントの入力は終了しました。