簡単な実験でも楽しい

最近では子どもたちが化学に興味を持ってもらえるように自分でできる実験動画などが流行っているようです。

家にあるもので手軽にできるものも多いようで「なぜそうなるの?」という興味がそそられるのは大人も同じようです。

見つけた中でも一番簡単そうなのが卵をたっぷりの酢につけて変化させ、スーパーボールのように跳ねる卵にできるというものでした。

気になったら実行してみるということで我が家でも透明なコップの中に酢と卵を入れて実験してみることにしました。

入れて数分もたたないうちに卵が泡だらけになってきて化学反応が起きているのがわかりました。

卵の殻がお酢で溶けてしまうなんてあまり考えたこともありませんでした。そしてわかったことが一つあります。

同じカルシウム系でお酢でも溶けてしまうのだとすると…同じことが歯や爪でも起こるということとかなと。

こうして目の前で実験してみると、なるほど虫歯菌が酸を出して歯を溶かして虫歯にするというのも納得できますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメントの入力は終了しました。